2006 森の都オレゴンの自然満喫ドライブ

◆Introduction

去年は予定してなかった恒例の初夏ドライブ旅行。
結局9月にずれこんだものの、アラスカの旅を堪能して「やっぱり夏に自然コース行っとかないとねー!!」との思いを実感。
オチとしては、規定路線に戻る決意を再確認してしまっていた。(笑)
そんなわけで、やっぱ季節のいい5〜6月に決まりよねぇ!定番の大きな公園といえば、あとはグレイシャーがあるのだけど、高原瑞々し路線は、今んとこあんまりそそられないのよねぇ。
となると、候補はセコイア&キングスキャニオン、もしくはグランドサークルねたリピートかな。それか、未知の北西エリア?!カスケードループには興味あるが・・・
北西といえば、2年程前に切り抜いておいた地元新聞記事を引っ張り出す。心惹かれて、珍しく取っておいたオレゴンの「ジョンデイ化石層国定公園」ネタを思い出した。一部のエリアでは、実際に化石を掘ったりできるという記事内容だった。写真の風景は、数々の色がグラデーションを作る地層の妙を伝えていて、とても心惹かれた。バッドランズ国立公園で見た風景がダブる。
よしっ!ここに決めたぁ!!そーいや、オレゴンで西海岸なのに未知なんだよねぇ。
最近まで知らなかったが、オレゴン州は貴重な無税州なのだっ!今までなぜこれに気付かなかったのか?(涙)爆裂買物の為、今後はオレゴン経由で帰国せねば。(苦笑)
オレゴンにある国立公園では、カリフォルニア州境に近いクレーターレイクが有名。せっかくなので、ついでに訪問予定に。ここもかなり遅くまで残雪があるらしいから、初夏にはちょうどいいかも。もしくは、6月の雪再々受難?

こうして、ドライブルートはオレゴン周遊に決定。前半は、友達が住んでるナイアガラへ。
常連キャラのゆきもナイアガラ訪問を熱望しており、ぜひということで参加決定!お宅訪問と、前回はできなかった「霧の乙女号」に乗るのが目的だ。トロントで野球観戦もできるから、まさに黄金ルート。
今回の市場調査では、航空会社の強気ぶりに果てた。追加燃料費は天井知らずの上昇ぶりだし、UAは軒並み格安クラスを出し渋っている。(怒)先に帰国するゆきとの行程も考えると、全てが成り立つスケがなかなかない。
無理無理に作ったスケを何とか完成させ、どうにか初夏ドライブの見通しがついた。今回は最安クラスを取れなかった諦めもあり、ラクな移動スケを選択した。ちょっとは余裕で過ごせるかな。いや〜、あり得ん?!


◆Schedule

日付 スケ 詳細 宿泊地 走行距離
(マイル)
6/21(水) JR金沢駅前(高速バス)9:40-JR大阪駅前14:30
関西(UA878)17:55-シカゴ16:02
シカゴ(UA1110)18:15-トロント21:01
移動のみ Econo Lodge Inn & Suites Toronto Airport
 (トロント)

6/22(木) トロント→ナイアガラフォールズ レンタカー移動後、ナイアガラお宅訪問 Days Inn - Niagara Falls, Fallsview District
ナイアガラフォールズ)

6/23(金) ナイアガラフォールズ→トロント
ナイアガラお上り観光
ブルージェイズ×メッツ観戦
La Belle Maison Guest House
(トロント)
2日で200
6/24(土) トロント(AC8019)14:00-シカゴ14:45
シカゴ(UA371)18:10−ポートランド20:29
フライトキャンセルで移動のみ
控えめに買物
Econo Lodge East Port
ポートランド)
12
6/25(日) ポートランド→プラインビル 爆裂買物Go!2人旅はここでフィニ、ジョンデイNM経由で移動 Econo Lodge(プラインビル) 281
6/26(月) ジョンデイ化石層国定公園 幻想的な風景を堪能
Econo Lodge (ベンド) 221
6/27(火) クレーターレイク国立公園 美しいカルデラ湖を見学
Econo Lodge (ベンド) 247
6/28(水) フォッシル→ポートランド 化石堀り体験とマルトノマ滝見学
控えめに爆裂買物
(ポートランド) 323
6/29(木) ポートランド(UA199)10:17-SF12:05
SF(UA885)12:58-

機中泊 3
6/30(金) 関西16:35
以上8泊10日 合計1087
(約1740km)



inserted by FC2 system