2005 ラストフロンティアの地アラスカへ


◆Introduction

今年は突発的な渡米もあり<いつも?恒例の初夏ドライブ旅行は考えていなかった。特別に「ここに行かねば!」という強い希望地がなかったこともあるが。。。
そんな中、憧れの地アラスカの「ベストシーズンは(意外に)9月」というのを思い出した。マッキンリー山のお膝元デナリ国立公園は晩秋だが、貴重な活動シーズンの終盤で、しかもオーロラの聖地フェアバンクスでは、オーロラが始まる時期でもあるという。運が良ければオーロラとご対面できるかも?運が悪けりゃ雪に遭うが 、、、(苦笑)
以前からオーロラへの憧れは強かったものの、絶対極寒地はムリ!とあきらめていた軟弱モノなので「もしかして?」と期待を持って行くのも9月だっ!と考えていたのだ。
恒例の初夏バカンスの予定がなかったのをいいことに、現実的な市場調査を始めることにした。

まずエアだが、UAではアンカレッジが目的地となる。これが高いんだな〜。
そこで思い立ったのが、バンコク発券。ちょーど成田−バンコクで発券済の特典航空券があったので、ついでにこれを利用しようと思った。
バンコク発券のUAは改悪傾向にあり、 最近はかなり使いにく い。混雑もありそうな路線だし、どっちみち早めに予約完了させなければならないだろう。この予約タイミングが一番のネックとなった。どれくらい前に予約入れようかっ!?
一気のタイ-アメリカ往復はキビシイので、とりあえず特典の往路分成田−バンコクとバンコク発券の第1区間で、事前にバンコク1往復をこなすことにした。
特典の往路分予約が入った日付が7月末。なるべくアラスカ行きに近い方が、スケ確定には都合がいいかな・・・と考え、アラスカ行き約3ヶ月前の6月初旬、タイ−アメリカ全区間の予約を入れた。成田で一時降機する形だ。

さて出発後のスケだが、乗継のシアトルでちょーどMLBのマリナーズ×ヤンキース戦がある時期なので、出発日はこれに合わせてみた。どうせ乗継の待ち時間があるので、その間に街へ出て観戦する作戦だ。
デナリ国立公園の園内シャトルバスは、今年は9/15までの運行らしい。 まさに、9月前半しか訪問時期がないかも?おまけのフェアバンクスは、あわよくばオーロラとご対面ができればという期待をこめて。。。
ちなみに、シメはバンコクでまったりエステ&マッサー予定!


◆Schedule

日付 行動予定 スケ 宿泊地 走行
(mile)
9/1(木) 小松(NH754)11:55-羽田13:00
成田(UA876)17:25−シアトル10:05
シアトル(UA967)21:15-アンカレッジ23:50
マリナーズ×ヤンキース
デーゲーム試合観戦をはさんでの移動
Spenard Hostel
International
(アンカレッジ)$18

9/2(金) アンカレッジ→デナリ国立公園
Mt Morning Hostel
(デナリ)$25
290
9/3(土) デナリ国立公園 園内トレッキングなど Mt Morning Hostel
(デナリ)$25
38
9/4(日) デナリ国立公園 シャトルバスで園内 Totempole Inn
(ヒーリー)$112
43
9/5(月) デナリ国立公園
Totempole Inn
(ヒーリー)$112
28
9/6(火) デナリ国立公園→アンカレッジ
Spenard Hostel
(アンカレッジ)$72
267
9/7(水) アンカレッジ 爆裂買い物&市内ぶらぶら 機内泊 19
9/8(木) アンカレッジ(UA355)0:50-シアトル5:02
シアトル(UA198)6:25-SF8:26
SF(UA837)11:30-
前夜から夜を徹しての移動


9/9(金) 成田14:15
これからバンコクへ〜 以上7泊9日
 計685マイル

inserted by FC2 system