2001夏 世界初の国立公園で感じる雄大さと脅威!

◆Introduction
アメリカ旅行を始めた頃からの憧れ・・・毎年「今年こそ行けるかっ?!」と思いを馳せる、アメリカはもちろん世界初にして最古の国立公園イエローストンである。
お約束のシーズナリティやアクセスの問題、園内宿泊のことなど、一人旅には結構ハードルが高いので、毎年希望を持ちつつも後回しになっていた。
今年の初夏もまたスキップだわと思いつつ、地球プレーヤー仲間が一足先にイエローストンを訪問するというネタを受け、自分ごとのようにウキウキしていた。
それに触発されたのもあり、たまたま園内ロッジをチェックしていると、意外に初夏シーズンは軒並み空きがあるではないかいっ?!
もしや、今までは真剣に市場調査してなかったってことっ?(笑)
ささやかな偶然が背中を押したのか「よしっ!行くなら今かっ?!」と突発的な思い込みが固まり、いよいよ今年の初夏ドライブに念願の旅へ出かけることに決定した。6月初旬なら、まだ夏休みの混雑前だろうし。。。
問題のアクセスは、ソルトレイクシティをベースにすることにした。グランドテトン内の空港・ジャクソンホール行きのフライトは、夏季限定らしく、6月中旬でないとフライトは運行されないようだった。
こうしてイエローストンとお隣のグランドテトン国立公園を周るスケを決め、イエローストン園内の宿を2泊ネット予約した。
そして、これまた例年お約束のMLB観戦はフェニックスへ。プール付客席が楽しそうな、灼熱の街フェニックスへ行くことにした。

以下は旅の事後感になるが、この年9月に同時多発テロが起こり、しばらくアメリカ渡航もご無沙汰となった。
不謹慎ではあるが、このタイミングを逃していたら、イエローストン訪問は更に何年か後になっていたかもしれない。
また、この年のMLBは、ここフェニックスを本拠地としたダイヤモンドバックスが劇的な戦いを制して、初のワールドチャンピオンとなった。大逆転劇となった、ヤンキースとのゲームは忘れられない。
ほんとにそれらのせいなのか、単純に結びつけてしまっているだけか?このイエローストンの旅は、いつもとは何か違う想いが今も残っている。
それぞれの画像を見ても、楽しさだけではなく、ずーーーっと昔のことのような懐かしさというか?旅史上最大のピンチにも遭遇し(苦笑)文章や画像だけでは著せない、深みの詰まった10日間に思える。何てゆーんかな??
テロのこともあり、他の旅とは違うような気さえ感じてしまっている。


◆Schedule

日付 行程 内容 宿泊地
5/30(水) 大阪(UA810)−SF
SF−ソルトレイクシティ
ソルトレイクシティ→ポカティロ
移動のみ 
EconoLodge
(ポカティロ:アイダホ)
5/31(木) ポカティロ→イエローストン国立公園 ガイザーカントリー周遊 Stage Coach Inn
(ウェストイエローストン:モンタナ)
6/1(金) イエローストン国立公園 マンモスカントリー周遊 Old Faithful Lodge Cabins
(イエローストン園内)
6/2(土) イエローストン国立公園 ルーズベルト・キャニオンカントリー周遊 Canyon Lodge&Cabins
(イエローストン園内)
6/3(日) イエローストン国立公園→グランドテトン国立公園 突然の降雪の中、移動 Colter Bay Cabins
(グランドテトン園内)
6/4(月) グランドテトン国立公園 ラフティングへ Colter Bay Cabins
(グランドテトン園内)
6/5(火) グランドテトン国立公園→ソルトレイクシティ 園内ドライブ後、移動 Super8
(ソルトレイクシティ:ユタ)
6/6(水) ソルトレイクシティ−SF
SF−フェニックス
Dバックス×ドジャース観戦 Ramada Inn
(フェニックス:アリゾナ)
6/7(木) フェニックス−SF
SF(UA809)−

機内泊
6/8(金) 大阪16:50


Go Travelog!
inserted by FC2 system