2001冬 ついにワイハ〜進出!砂漠巡りバカンス

◆Introduction

お約束の、雪国脱出&避寒バカンスシーズン到来!今回は、ついにというか、よーやくというか、 とうとうワイハ進出へ、気持ちが傾いた。
といっても、日本人天国「マルデジャパン」のホノルルではなく、のんびりモードいっぱい のハワイ島である。

ホノルルにはピンと来ない反面、まだまだ素朴さが色濃いハワイ島だけは、例外的に興味があ った。海、火山、山頂天文台、ノストラジーチックな街並み、天然温泉・・・?豪華リゾートホテルを 横目に、のどかなイメージがどんどん膨らんでいく。
当初は、お約束のフロリダ路線を市場調査していたが、追加料金でのワイハ〜訪問、今回がチ ャンス!と、突然のお告げが走った。(笑)前述の通り、本土ついでに寄っても、単独で行くのは ねぇ・・・と思っていたのもある。

・・・かと言って、他の季節では本土側のお楽しみが多すぎて、立寄り案は夢にも思いつかないだろ う。人気継続のワイハ〜は、マイレージ特典も激戦で、航空料金も年中強気チック。
自分にとっては「フロリダ=また行くだろう」だが「ワイハ〜行き=???」というスタンスなのだわ、これが。 <今んとこ?


海路線+あと1個所・・・と市場調査していたところ、頼もしい連れを発見。年末年始は労働に追 われる、なんちゃってサービス業BOWが「その分ハジけなーー!」と、スケ調整に乗り出した。
これで、前半は2人旅、後半はうだうだ一人旅に大筋をまとめる。
そこで行き先は、ニューメキシコ州にあるホ ワイトサンズ国定公園と、アリゾナ州ツーソンに決めた。奇妙な形のサボテンが乱立す るサワロ国立公園メキシコ訪問等、 砂漠大自然満喫!のスケがまとまった。
今回の市場調査でも、冬季の意外な料金高に果てる。UAなど前回6月よりも高く、9月並み の相場だ。ほんとに、年間料金較差は小さくなったわ〜。年々お得感薄し!

◆Schedule

日付 予定 内容 宿泊地 走行
1/24(水) 関西(UA810)18:00-サンフランシスコ10:30
SF(UA2089)12:00-ロサンゼルス13:21
LA(UA2684)15:27-ツーソン17:48
移動のみ
SF-LAのシャトル便は前倒しフライトゲット
ツーソン
(アリゾナ)
 −
1/25(木) ツーソン サワロ国立公園、砂漠博物館 ベンソン
(アリゾナ)
105
1/26(金) ツーソン→ホワイトサンズ ホワイトサンズ国定公園へ アラモゴルド
(ニューメキシコ)
338
1/27(土) ホワイトサンズ→デミング スーパーパニックに陥りながら、ホワイトサンズ再訪 デミング
(ニューメキシコ)
148
1/28(日) デミング→ノガレス 西部劇の街ツームストンと国境の街を訪ねる ノガレス
(アリゾナ)
283
1/29(月) ノガレス→フェニックス メキシコへ国境越え、アリゾナ巨大モールも発見 テンペ
(アリゾナ)
192
1/30(火) フェニックス(UA2353)7:09−サンフランシスコ8:15
SF(UA41)8:55-カイルアコナ12:28
ハワイ島へ カイルアコナ 計1066mile
1/31(水) ハワイ島滞在 ビーチでシュノーケリング カイルアコナ  95
2/1
(木)
ハワイ島滞在 マウナケア山頂ツアーへ カイルアコナ
2/2
(金)
ハワイ島滞在 ビーチ巡り、ワイナリーへ ボルケーノビレッジ 120
2/3
(土)
ハワイ島滞在 ボルケーノ国立公園、秘湯巡り等 ヒロ 139
2/4
(日)
ハワイ島滞在 ビーチ巡り カイルアコナ 148
2/5
(月)
カイルアコナ(AQ85)7:15-ホノルル7:55
ホノルル(UA827)10:00-
お上りぐったりジャパニーズに囲まれ? 機内泊 計502mile
2/6
(火)
成田13:55
羽田(JL147)17:55-小松19:00
おかえり〜 以上12泊14日

(1マイル=1.6km)
inserted by FC2 system