2000 アメリカンスピリッツの息吹を感じて

◆Introduction

アメリカ旅行を始めた頃からの憧れの地・・・その中心となる地方都市・サウスダコタ州 ラピッドシティへの旅がようやく実現する日が来た。
昨秋のシカゴと同様、どんどん後回しにされた結果だ。
シーズナリティの問題もあるので(ぜひ夏のオンシーズン!)昨年来、この旅はミレニアム最優先目標になった。
「今年こそっ!」

一番の目的は、マウントラッシュモア国定公園。 4人の大統領の石像風景は、多くの人が目にしたことがあると思う。
「コドモの頃の図鑑で見たよ〜」という声もよく聞かれる。個人的に、なぜかこの風景に大きな興味と憧れを感じ、 いつの日か行くことを強く願ってきた。 オンシーズンの夜には、像がライトアップされる「光のセレモニー」なるものも行われるという。そりゃ、夏場に行かなくてはっ!
同様に、近辺のデビルスタワー国定公園も見逃せない。『未知との遭遇』にも出てきた、巨大なマグマタワーである。
神秘的な光景は、ラッシュモアと同様、アメリカならではの壮大なポイントだと思う。




サウスダコタ周辺といえば、走っても走ってもなーんにもなく、限りなく大平原が広がっているというイメージだ。まさに開拓時代を髣髴させるとおぼしき土地!上記2公園以外にも、 バッドランズ国立公園、カスター州立公園等、時間の許す限りアメリカならではの大自然を目一杯楽しみたい。
ちなみに、今回はレギュラー陣のゆき&ワイルド旅行デビューのゆみちゃんを伴っての旅になる。故にデンバーからの長距離ドライブも、ノープロブレム!なのだ。

後半は一転、お約束のスパバカンス。酷暑好き隊長のお気に入り?パームスプリングスで、旅の疲れを癒すのんびりポイントを入れた。
そして2人と別れて、旅のラストは1人シアトルへ。ポピュラーな街 のわりに、まだ行ったことがない。ボーイング工場見学や街歩き、そして佐々木のマリナーズ入団にも合わせて、 メジャーリーグ観戦を兼ねることにした。西海岸とはいえ、カリフォルニアとは随分違う印象らしいので、また新しい発見になりそうだ。

前述の通り、今回は3人出発で途中解散パターン。市場調査をしながら、スケ確定には思考錯誤の連続! 野球日程、シーズナリティ、発着曜日などなど・・・全て決定!状態になるまでは、いつもながらアタマを悩ませる作業だった。

◆Schedule
日付予定内容宿泊地走行
5/26(金)成田(UA876)18:30-シアトル11:00
シアトル(UA876)12:26-デンバー15:55
デンバー→シャイアン
移動のみシャイアン
125
5/27(土)シャイアン→デビルスタワー国定公園 デビルスタワー国定公園を訪ねるスペアフィッシュ
408
5/28(日)バッドランズ国立公園 バッドランズ国立公園を訪ねるラピッドシティ
226
5/29(月)マウントラッシュモア マウントラッシュモア国定公園を訪ねるキーストン
36
5/30(火)カスター州立公園経由デンバー方面 カスター州立公園ドライブしながら シャイアン
333
5/31(水)シャイアン→デンバー ロッキーズ×アストロズ観戦デンバー
168
6/1(木)デンバー(UA1003)8:05−ロサンゼルス9:20
ロサンゼルス(UA5467)9:55-パームスプリングス10:45
スパバカンスパーム
スプリングス
35
6/2(金)パームスプリングス滞在 アウトレット&のんびりバカンスパーム
スプリングス
92
6/3(土)パームスプリングス(UA5466) 7:33-ロサンゼルス8:17
ロサンゼルス(UA1822) 9:55-シアトル12:30
今日でおわかれ〜シアトル
3
6/4(日)シアトル滞在航空博物館見学 シアトル
6/5(月)シアトル滞在スタジアムツアー
ボーイング工場見学
マリナーズ×パドレス観戦
シアトル
6/6(火)シアトル(UA1011) 8:26-サンフランシスコ10:35
サンフランシスコ(UA809)12:30-
SF経由だと遠回りなんだけど、、、機内泊
6/7(水) 関西16:30おかえり〜以上11泊13日1426

(単位マイル:1マイル=1.6km)

Go Travelog !
inserted by FC2 system