1999 アッパーマダ〜ム冬のバカンス

◆Introduction
1997旅行記にも登場した悪友のゆきが、この不況でついに免職になってしまった。
本来なら深刻で同情すべきだが、会社都合の退職をいいことに念願の長期旅行ができるとノリノリ。
そんな彼女に初のうだうだ旅行を伝授すべく、プランニングを進めることにした。

真っ先に思い付いたのが、去年パームスプリングスで知り合ったお宅訪問プラン。
オンシーズンのきれいなリゾート街にぜひ来てほしい、うちに泊まればいいから、、、という言葉に甘えようと思ったのだ。
しかし「前回と同じような旅になってしまうのではないか」(LAならそれもいいのだが)
「せっかく時間ができたゆきの知らない所へ」 などと決定しかね、行き先にこだわらず、うまいネタを探す方向に向いた。

そんな時Mップツアーの激安ネタ配信メイルで、この季節ならではのお得ネタが続いた。 トルコ&マレーシアビーチ、NY、NY&ヨーロッパ・・・などなど。
しかし、寒い土地に住んでいるのだから、同じようなもしくは、それ以上の寒さの所はパス!
やはりここより暖かくなくては、と最低条件を定めた。
と同時に舞い込んできたのがオーランド往復便。成田発がネックだが、なんと¥49000?!
当初考えていた、LA行きアジア系キャリアとほぼ同料金ではないか。これでフロリダまで往復できてしまうのだ。
早速突っ込んだところ、2月から新路線が就航すると言う。多分、客足確保のご祝儀商品なのだろう。
以前からオーランドを夢見ていたゆきに話した途端、即決定。
うだうだマダーム2人に制約はないので、2/1の初就航日に 出発、ゆきにとっては11泊13日という初の期間で、そっこー申込みメイルを出した。

4年前にオーランドへ行っている私だが、最近は特別ディズニーモードでもなかった。
2人共成長したのか?以前よりお騒ぎモードに興味薄れつつあるようだが、そうは言うてもバカンス王国フロリダ。
パワーアップしたユニバーサルも待っているし、少し走ればビーチもある。
雪の降る世界から行く我々にしたら、この季節に太陽浴びれるなんて・・・とこれだけでも、バカンス気分高まるのだ。
季節柄、周囲のメジャーリーグのキャンプ地も訪れたいと思っている。少し早いのだが、自主トレぐらいは しているだろう。

ついでに、せっかくだからとアトランタまでのドライブ小旅行も計画してみた。
私自身行ったことはないし、アメリカの南部や東部を全く知らないゆきにとっても新鮮かもしれない。
ちなみにオーランド−アトランタ間は、距離にして約450マイル。(720キロ) 所要7時間前後だろうか。
金沢−東京の感覚ぐらいかなーとふんでいる。 2人で運転すれば、さほどのことでもないだろう。早速、恒例のAAAソフトを駆使している。

敢えて「ここじゃないと!」と願った行き先ではないのと、出発日近くに決定したのがあって、いまいち実感がわかない。
それでも、この時期ならやっぱLAよりフロリダがいいよね!
激安料金と、冬季ならではの行き先とがマッチして決まったオーランド行き。
「時間と金がいくらあっても足りない」と実感した前回を教訓に、欲張らず、かつチープにのんびり避寒モードで過ごしてきたいと思う。
過去にも、数々の珍道中を繰り広げてきた2人だけに・・・?

◆Schedule(帰国後作成)
日付予定内容宿泊地
2/1(月) 小松(NH756)12:00-羽田13:05
羽田(京浜急行)13:58-成田15:42
成田(CO6)17:15-ヒューストン14:40 
ヒューストン(CO1196)15:33-オーランド18:45
国内移動の遅れもなく無事移動
成田では就航記念のイベントも
オーランド空港近く
2/2(火) オーランド ネタ集め&スーパー、アウトレット巡り オーランド
ユニバーサル付近
2/3(水) オーランド ユニバーサルスタジオ ユニバーサル付近
2/4(木) オーランド アニマルキングダム キシミー
2/5(金) オーランド WAL-MART買い出し キシミー
2/6(土) オーランド→メーコン 新グルメ発掘ドライブ メーコン(ジョージア州)
2/7(日) メーコン→アトランタ ワールドオブコカコーラ・CNNスタジオ
キング牧師メモリアルエリア各所見学
コーデール(ジョージア州)
2/8(月) コーデール→クリアウォーター リゾート街に進出 トレジャーアイランド
2/9(火) クリアウォーター→オーランド ビーチ&しつこくユニバーサル I'llドライブ付近
2/10(水) オーランド タイフーンラグーン I'llドライブ付近
2/11(木) オーランド エプコット オーランド空港近く
2/12(金) オーランド(CO1515)7:00-ヒューストン8:36
ヒューストン(CO7)9:45
やはりあっとゆー間の滞在・・・でした 機内泊
2/13(土) -成田15:15
成田15:55(リムジンバス)-羽田
羽田(NH759)19:30-小松20:30
おかえりー! 自宅の凍った大地に果てる

「さあ皆さんもいってらっしゃーい!!」

inserted by FC2 system