すっかりポピュラーになった各航空会社のマイレージサービス
(フリークエント・フライヤーズ・プログラム=FFP)
修行もいとわぬマイラ〜とまではいかずとも
飛べば飛ぶ程やめられない、旅のループ状態になりがち?
自費では絶対不可能な上級クラス、手配が難しく高価な地域への旅...
そんな汗水&財の総力(笑)を投じたマイレージ特典活用の記録です。最初は気張って長距離区間を狙っていましたが
「マイル稼ぎは長距離で、消化は短距離で」
諸条件も、年々改悪する点が多いです。さっさと使うが無難!
(MP:UAマイレージプラス WP:NWワールドパークス OP:COワンパス)
FFP マイル数 航空会社 クラス 路線 利用時期 予約時期 コメント MP 60000 UA Y 日本−アメリカ
(大阪−ソルトレイク−ニューオリンズ)1998.6月 2ヶ月前 グランドサークルドライブの旅に利用。
目的地ベガス作戦でことごとくフラれ、やむなくソルトレイクに変更して、何とかゲット。MP 40000 NZ Y 日本−フィジー
(名古屋−ナンディ)2000.3月 3週間前 意外な穴場なのか余裕のゲット!ハワイと同マイルでこのお手軽さ、気が引けるわ。
同じビーチリゾート路線として、かなりトクした気分。
※現在は廃止路線MP 40000 UA F 東京−東南アジア
(東京−シンガポール/バンコク−東京)2001.3月 2週間前 初体験のFクラス!人気のBKK便は取れず苦肉の策でシンガin。
やむなくペナンまでのフライト&マレー鉄道でBKKへ自己手配。
アジア内フライトじゃ、ご丁寧なサービスを堪能&満喫する時間不足?MP 25000 UA C アメリカ−日本
片道UG2002.6月 1ヶ月半前 両親用にUA正規割引「Go!USA7」で復路をアップグレード。
ラクラク帰国に大マンゾク。WP 15000 JL Y 日本国内
(小松−羽田)2003.12月 3週間前 割高な国内線はコスパ高いかも。
WPでのJL特典はオンライン予約可能で便利です。MP 30000 UA C 日本−東南アジア
(東京−バンコク)2004.2〜3月 半年前 当初は03.10月連休2ヶ月前の予約を確保。機体が大きくなった恩恵はラッキー。
その後、日付変更&バンコク発券をはさみ復路はWTの綱渡り。(悩)MP 20000 OZ Y 日本−韓国
(富山−仁川)2004.9月 1ヶ月半前 意外に見落としてた富山発ソウル便。
週3便(当時)のフライトは、ほぼ富山県民のみのせいか往復ガラガラ。MP 15000 NH y 日本国内
(小松−東京)2004.11月 3週間前 復路は就航直後の成田−小松便を利用。
50席余の小型機体だけど、成田乗継ぎのラクさに感涙。MP 5000 AQ Y ハワイ諸島内
(ホノルル−マウイ)2005.1月 1ヶ月前 ハワイ離島バカンスシリーズでも特典利用。
新年からは発券手数料要とのことで、04年内にさっさと発券。
当日はフライト繰上げで利用。MP 20000 UA Y 日本−東南アジア
(東京-バンコク)2005.2月 3ヶ月前 結局、日付変更して利用。人気のBKK便は空き見つければ、とりあえず
取っとけモードになってしまう。(苦笑)目的地はいくらでもあるさっ。
今回は、アラスカ行きのバンコク発券に利用。MP 15000 NH Y 日本国内
(小松−福岡−石垣)2005.3月 1ヶ月前 いよいよ国内シリーズ開始?地元から八重山に行けるなんて夢のようだわ。
往復で10万以上するから最高のコスパかもっ!?MP 15000 NH Y 日本国内
(小松−東京)2005.6月 1ヶ月半前 東京発LA増便キャンペーンで、お安く飛んだ際に利用。
ギリまで変更を託したものの、お助け成田便はNG。MP 15000 NH Y 日本国内
(小松−東京)2005.7月 1ヶ月半前 鎌倉訪問&上記特典分の渡タイ時に利用。成田便ゲットでラクラクお帰り。 MP 15000 NH Y 日本国内
(小松−東京)2005.9月 1ヶ月前 アラスカ旅行に利用。超割時期に重なり、またもや成田便にご縁無し。 MP 15000 NH Y 日本国内
(小松-千歳)2005.10月 3週間前 10月の連休に使おうと市場調査開始。さすがに空きはなく、1週ずらして
余裕のゲット。石垣に続いて、北海道も初体験。MP 15000 NH Y 日本国内
(小松-東京)2005.12月 1ヶ月前 香港往復時に利用。成田-小松便OK日を帰国日にするという本末転倒ぶり。(笑) MP 15000 NH Y 日本国内
(小松-東京)2006.3月 3週間前 今年1発目の脱出に利用。また超割時期に重なって、成田便取れず。 MP 15000 NH Y 日本国内
(小松−福岡−宮古)2006.4月 1ヶ月半前 沖縄離島第2弾。毎年の恒例行事になりつつあり。
結局日程変更となり、発券後10ヶ月後に利用。復路は東京経由。MP 20000 UA Y 日本−東南アジア
(東京-香港-ホーチミン)2006.9月 1ヵ月半前 2万マイルで香港&ベトナムはウマイ!往復で香港1泊要のスケが不便だが
かなりお得度高し。乗継のせいで、UA便なのにオンライン予約不可なのも難。MP 15000 NH Y 日本国内
(小松−東京)2006.11月 1ヶ月前 運良く成田便ゲットでボストン往復に利用。往路はなぜかいつもの便取れず
後日変更で予約というフシギな成行き。NHのサジ加減不明。(苦笑)MP 20000 OZ Y 日本−韓国
(富山-ソウル-大阪)2006.10月 3ヶ月前 富山線がこんな事前に取れないとは信じれん!やむなく戻りは大阪着で。
ブラックアウトにも絡まれ、不本意な特典利用。MP 20000 UA Y 日本−タイ
(東京-バンコク)2007.2月 3ヶ月前 今年はタイに行かなかった・・・とのアセリから、とりあえず発券。(笑)
タイのみ滞在やバリ島、ミャンマー訪問などアレンジ妄想を楽しむ。MP 13000
Raddison Hotel宿泊 2007.4月 1ヶ月前 エリート限定特典ホテル無料宿泊にチャレンジ。HPからの申込後、約1週間で
バウチャー着。ミネアポリス1泊用に利用。電話予約でリクエスト可。MP 15000 NH Y 日本国内
(小松−東京)2007.5月 3週間前 上記バンコク行きの国内移動用。全てタダ旅行目論むが、ドタキャンに遭い
結局4ヵ月後のアメリカ行きに利用。成田便取れて一安心。MP 15000 NH Y 日本国内
(伊丹−松山)2008.2月 1ヶ月半前 憧れの道後温泉&讃岐うどんの旅に使用。マンゾクな初四国の旅! MP 60000 UA Y 日本−アメリカ
(名古屋−NY−ソルトレイク)2008.5月 2ヶ月前 サーチャージのあまりの高さに果てて利用。
アワードルールも改悪傾向の為、心置きなく消化。OP 35000 CO Y 日本−オーストラリア
(名古屋−ケアンズ)2010.11月 2ヵ月半前 COのスタアラ加盟で消化をアセる。ほんとはUS−ペルー間で使いたかったぁ・・・